昨日は結局更新しなかったので、昨日のことからずらずらと。起きたのはいつもどおりの時間。とりあえず顔だけ洗って髪をぬらしてワックスをつけて、ぴっぴっと化粧をして、家を出たのは7時すぎ。車の雪を下ろして、グランドホテルに7時半、という集合時間に間に合うように車を出す。さすがに時間が早いと道路もかなり空いていて、余裕で間に合った。8階のアルカスでGと幹事とWさんと朝食。8時すぎから会場を設定して、登録開始10分後には学生は全員揃っていた。1回事務所にファイルを取りに戻って、あとはずっと試験監督。面接のあいだは受付のところにいたけれど、とにかくやることがなくて暇で、ただだらだらしゃべったり意味もなく体を動かしたり。全員の面接が終わったのは15時半すぎ、そこから選考会議をして8人の採用を決定し、16時半にはすでに飲み始めていた。懇談会は18時半で終わらせ、幹事とWさんとお好み焼きを食べに行き、さらにGとWさんとFaithに行って飲み、帰宅したのは23時。かれこれざっと6時間くらい飲み続けていた計算。もうくたくた。おふろで沈没して、寝たのは結局25時すぎ。

 今日。母が仙台でのセミナーに出るというのでいつもどおりに起床。眠くて眠くてしかたがない。グランドホテルに昨日置いてきた車を取りに行って、妹2と出かける。ユニクロで母に2着、妹2が1着服を買い、ジャスコガーデニングショップで妹2が鉢植えを買い、いったん家に戻ってごはんを食べて再び外出。映画を観に。今日観ようと言っていたのは「ハリー・ポッターと秘密の部屋」。ずっと妹2と予定が合わなくて、今日になってやっと。みんな出てくる子たちが大きくなっているのがすごくよくわかる。CGも1作目よりだいぶ細かくなっていたし、おもしろかった。原作はしょりすぎじゃないの、とも思うけれど、あの量を2時間程度におさめるのはかなり大変なんだろうな。4作目になったら原作は上下巻になってるし、映画はどうやってつくるんだろうと思う。車でまっすぐ帰宅。帰ってきたらおばが来ていて、おばを家まで送り、母に買ったユニクロの服をやっぱり返品するというので、妹2を戻ってきてピックアップしてまたユニクロに行き、帰ってきてすぐごはん。アイス食べたいねー、とごはんのあとに妹2とコンビニに買出しに行き、食べたら食べたで眠くなったのでこたつで気絶。おふろの順番で起こされて、おふろの中でも気絶。なんだかやけに疲れた1日だった。

 明日からはまた仕事の1週間。今週はわりと予定が入っているから、風邪なんて引かないように気をつけなくちゃ。すごく風邪はやっているみたいだけど、幸い私のまわりには引いている人はいないし。どこかからもらってこないように気をつける。妹2は受験だし。

 人を批判するのは簡単だけど、じゃあ自分はどうなのって言われたら、自分が人に対して言っている以上のことを言われるって思ってる。だったら何も言わないで口をつぐんでいるほうがいいって言われるかもしれない。でも言わなきゃわかんないし変わんないんだったら、私は人に批判されてでも言ってやる。じゃないと何もできないはず。自分にとって本当のこととか大事なことだけわかっていれば、ちゃんとそれに向かって突き進んでいける。たぶん。

 朝食:食パン半分、白菜としいたけとコーンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:肉まん、10品目のサラダ、春雨とワンタンのスープ。
 間食:佐藤屋のカステラ1切れ。
 夕食:たらちり鍋、スーパーカップ抹茶味(アイス)。