月曜日はやっぱりなんとなくだるい気がする。週末はいつもは呆れるほど寝ているから、この週末のようにほとんど寝ずに動いていると、どうしても疲れが取れきっていない感じ。なんとなく風邪気味なのがずっと続いているせいもあるかもしれない。

 仕事は土曜日の試験を受けての作業。合格者を米山に通知したり、卒業する米山生をリストアップして案内状を起案したり。送別会は3月。ただ、今週末からまた休日出勤が続く。今週はライラの実行委員会、来週は会員増強委員会、15日は休みで22日はDDFの配分会議、3月1日は第3回諮問委員会、8日は青少年交換委員会とオリエンテーション、9日は米山送別会。むこう1ヶ月の土曜日の予定は決まってしまっている。本当は来月にでもTOEFLを受けに東京に行きたいのだけれど、このぶんだと難しいかも。15日は休みだけど、忙しい時期にあわただしく東京に行くこともないかなあ。3月の16日以降は土曜日も休めそうだから、そのときにしようかと思っている。TOEFLは平日じゃないと受けられないんだけれど。午後は幹事が来て、ポリオに1万ドルの寄付をする書類作り。今月からレートが122円だから、かなり先月より損してる。まあ、地区の実績になるからいいけれど。WCSも考えなくちゃ。260万くらいの予算を、1万ドルずつWCSと識字率に寄付を分けて、あと残りは次年度に繰り越す予定。Hさんが久しぶりに事務所に来た。Gも16時くらいに顔を出して、17時半すぎには3人とも撤収。

 今日は祖父の誕生日だから、ごはんまでに確実に帰らないといけなくて、だから薬局に寄るのは明日にした。今日と明日はポイント9倍の日だから、明日必ず行こう、と思ったけれど、明日はよく考えたら18時から英会話のレッスンだったんだっけ。間に合うかなあ。お昼休みにでも行こうか。帰ったら通販が届いていた。今回のシャツは、ちょっと光沢のある赤の生地に白いボーダー、というもの。ボタンがループになっていてやっぱり凝っている。着てみたら、ボーダーなのにやせて見えて満足。

 ごはんはお寿司。はじめて取るところのだったけれど、まあ悪くはなかった。個人的には年末に事務所で食べたところのほうがおいしかったけど。ごはんを食べてから一気に睡魔にやられてばったり気絶。最近ほんとに嗜眠傾向が強くておかしい。眠り病。ただ単に冬眠したいだけか。おふろの順番で起こされて、おふろのなかではひたすらぼーっとしていた。いつもと同じくらいの温度のはずなのに、やけに心拍数が多くて気持ち悪くなりそうだった。風邪気味なのが悪いんだろうな。あがってから、このあいだサンプルをもらったベネフィークのニュートリエントマッサージクリームで顔を念入りにマッサージ。指の滑りがよくておまけに香りもいいので気持ちいい。これ、買ってもいいなあ。明日の朝どうなっているのか楽しみ。

 顔のあちこちの細かい痙攣が止まらないし、肩はあいかわらずがちがちに凝っているし、脈はあいかわらずはやくて体がだるい。これ以上ひどくならないように、エスタックイブ飲んで寝る。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、さばのみりん干し、焼鮭、かおりごはん。
 夕食:お寿司(まぐろ、かっぱ巻き、トロ、あわび、いくら、うに、甘海老、いか、など。江戸寿司の出前)、花びらもち(十一屋の)、大学いも