朝起きたら、なんだか鼻声だった。それほどひどくはないんだけれど、どこか鼻にかかった声、というか。もともとしゃべり方が子供っぽいと言われるので、鼻にかかった声だとますます幼く聞こえる気がする。じきに治ったけれど。

 仕事は昨日幹事に言われていたことをじゅんじゅんにやっていく。米山の送別会の案内状を起案し、出席者の名簿を作り、奨学生の一覧とカウンセラーの一覧を作る。PHFとMPHF、ベネファクターの認証者リストを打ち出してファイリング。ライラ実行委員会は結局また参加者がひとり増えて、会議は全部で25人になった。エレクト事務所でそれだけの会議できるんですか、とG補のMさんに訊いてみたら、できるわけないじゃん、と即答される。どうするんだろう。私の知ったこっちゃないけど。私はただ当日の資料を準備して、会議に出ればいいだけだもん。会場のことは天童でやるって言ったんだから、そっちで勝手に頭悩ませればいいのだ。風邪っぽいのがだんだんひどくなってきて薄ら寒くなって、とちゅうからコートを着て仕事。お昼休みはストーブの前に陣取って昼寝をした。午後はGと資金委員長が来て、2人とも15時半すぎに帰っていった。だらだらと資料をまとめたりして、私も17時すぎに早々と撤収。

 英会話は風邪を理由にキャンセルしたし、早く帰ればいいのだけれどコンタクトの保存液もチョコラBBもないし、借りてたCDは今日が返却期限なので結局寄り道。まず薬局。保存液とチョコラBB、それから昨日サンプルを使ったベネフィークのマッサージクリームを買う。今日起きたら肌がふくふくしていてびっくりした。ちょっとべたつく気もするけれど、でもあのやわらかさになるとは。今度時間あるときに来てくださいね、とマッサージのチケットをもらう。仕事が早く終わる日に行こう。そこから書店へ。CDを返して、今日発売のMOREを手にとり、店内を物色していて目についた魚喃キリコの『strawberry shortcake』、明日発売の宇多田ヒカルの「COLORS」を買う。車の中で早速聴きながら帰る。いちばんはじめに聴いたときはあんまり好きじゃないかも、と思ったけれど、聴いているうちにやっぱりいい曲だなあと思う。

 ごはんを食べてから宇多田のCDを聴きながらMOREを眺める。もうすっかり雑誌の中は春物。だけどこっちはまだまだ冬で、いくら1ヶ月先の雑誌を作っているとはいえ、ここに春がくるのはまだ2ヶ月くらい先じゃん、と思ってしまう。なんでも今は先取りだからしょうがないけど。ときどき雑誌の中の服装があまりにも薄いのにも違和感を覚える。だってこっちでそんな薄着してられないもの、寒くて。そんなこと言い出したらきりがないけど。妹2は願書書き。20時過ぎにばったりこたつで気絶。おふろの順番で起こされて、おふろのなかでは音楽を聴いていたら電池がなくなって突然音が途切れて悲しくなった。ラジオはAMしか入らないし、つまらないので無音のまま。これから『strawberry shortcake』を読む。

 どうにもこうにも風邪っぽくてしょうがない。頭痛いし肩も痛いし、関節痛もなんとなく。はやく治さなくちゃ。あちこち痛いだのつらいだの言ってるのって、不健康自慢みたいで自分でもいや。

 朝食:食パン半分、白菜としいたけとコーンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):いかのサラダ、卵焼き、海老のかき揚げ、かおりごはん。
 間食:純良ミルクキャンディ8個(のど飴がわり)。
 夕食:大根のおみそしる、豚肉とレタスとピーマンとコーンのオイスターソース炒め、湯どうふ、水菜のおひたし。