いやいやすごい雪の2日間。今日の積雪は60センチだそうな。60センチもあれば、私の足も埋まるっていうものだ。

 昨日。夜の予定があるので歩いていく、と思っていたのはいいけれど朝からほとんど吹雪のような降り方。マフラーをぐるぐる巻いて、耳あて代わりにウォークマンのヘッドホンをして歩いて行った。仕事は幹事がまず手をつけないとできないことばかりで、調べ物をしたりちょっと勉強したり、あとはずっとネットを徘徊。いろいろな人の日記からリンクを辿ってかたっぱしからブックマークに入れて、あとでゆっくり読み返したり。銀行に行こうと思っていたけれど、あまりの吹雪にひるんでしまって延期する。ちょっと見たことのないような降り方だった。びっくり。午後幹事が来て、米山の歓送会の案内を発送していいよ、といわれ、ノミニーの情報書式の署名をどうするか考えたり。18時すぎまでかかって何とか切り上げて、急いでメトロへ。鉄板焼のディナー。私がバイトしていたときとはかなりお店のたたずまいも人も変わっていて、ちょっと変な気分だった。食事はおいしかったけれど、なにせ量が多くて食べ切れなくて。そのあと1階のバーで飲んだりして、結局23時半すぎにタクシーで帰宅。急いでおふろに入って、25時すぎに就寝。

 今日。昨日帰ってくるときも雪は降り続いていて、車がきっと埋もれているだろうとの予想で6時すぎから雪かきをはじめる。案の定ひどい雪で、車体なんてぜんぜん見えなくて、見えるのは突き出たワイパーだけ。一生懸命雪を下ろして、なんとか動かせる状態になったのは30分以上あとのこと。道路もでこぼこで運転しにくいことこの上ない。午前は昨日Yさんから頼まれた例会のゲスト卓話のテープおこしを。あまり話のうまい人じゃないみたいで、なんとか読める文章にするまでにけっこう時間がかかってしまった。午後は米山の発送作業、ノミニー情報書式の送り状の起案、ライラの資料のコピーなどを。17時すぎにとっとと帰ってきた。駐車場の料金を払いに行って、ごはんまでしばらくこたつで夕寝。ごはんのあとは『模倣犯』のつづき、やっと再読完了。おふろでは歌をうたってゆっくりあったまった。

 昨日、午前中にWさんが来所。これ、事務局からのプレゼント、と大きな包みをもらった。なんですかー、とあけてみたら、カップ&ソーサー、ケーキ皿にティーバッグのセット。うわあ嬉しい、ありがとうございます、と嬉しくなってお礼を言う。顔がにこにこする。夜は夜でプレゼントをもらって、明日は事務局関係の人を中心に飲み会で。こんなこと、そうそうあるもんじゃない、としみじみ恵まれてるなあと思う。

 たまたま自分の年齢を書く書類が今日はあって、何の気なしに26歳、と書いたあとに、この数字を書くのは今日で最後だな、と思った。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、いかとたまねぎの炒めもの、れんこんのきんぴら、ゆかりごはん。
 間食:ノンシュガーのいちご飴9個。
 夕食:えのきのおみそしる、豚肉とレタスとしめじの炒めもの、ひじきと糸こんとさつま揚げの煮物、ほうれんそうのおひたし、アーモンドチーズ。