なんて幸せな2日間。

 昨日。27回目の誕生日。でもだからといって特別何が変わるわけでもなく、いたって普段どおり。せめて気持ちだけはいらいらしないように、といつもより寛容になるように心がける。実際いらいらさせられることもほとんどなかった。仕事はわりとパタパタしながら。17時すぎに撤収し、いらない荷物を家においてから待ち合わせの会場へ。事務所関係の人たちで誕生日を祝ってくれたのだ。来てくれたのはG、Oさん、Yさん、会計のIさん、Wさん、AGのMさん(わざわざ天童から!)、クラブ会長のIさん。プレゼントもたくさんいただいた。幹事からも大きい花束をもらって(ベビーピンクのバラがたくさん入っていて嬉しい)、Oさんからもケーキフラワー(ストロベリーキャンドルがろうそくがわりとのこと。オレンジでまとめてある)、事務局から、としてOさんとWさんとCさんからはこのあいだ書いたカップ&ソーサー、ケーキ皿のセット、会長のIさんは真っ赤なバラを3本と名前を入れてくれたバースデーケーキ、Yさんはパルマ産のプロシュートの詰め合わせ。とても両手では持ち切れないくらいのプレゼント。あんまり嬉しくてちょっと泣きそうになった。料理はちゃんこ。いつもながらおいしい。最後のおじやまでしっかり食べてから、近くの左文字へ移動。ここではワインを赤と白1本ずつあけて、料理はYさんが持ってきてくれた生ハムをつまみ、牡蠣やテリーヌも出してもらった。3軒目はなでしこというところ。ここでもシャンパンをあけて、白ワインも飲んだ。23時ころ解散、Wさんにタクシーで送ってもらって帰宅。荷物を全部運び込むのが大変だった。おふろに入って、25時すぎに就寝。

 今日。妹2は学校、父も会社、私もお昼から仕事で、結局いつもどおりに起床。台所に下りていったとたんに、母からすごい数のプレゼントもらったわねー、と言われる。まったくだ。これ、これからの何年かぶんまとめてだからね、と言われてもおかしくないくらい。自分へのプレゼントも兼ねて、CD-RWドライブを買ったので(やっと!)、さっそくCD-Rを作りはじめる。午前中は手間取ってしまって、CDを1枚焼いたところで時間切れ、11時半すこし前に家を出て事務所へ。幹事とWさんと落ち合って、幹事の車で天童の事務所へ。今日は14時からライラの実行委員会だったのだ。その前に3人でランチをして、13時半から登録、定刻どおりに14時から会議。私が座った席がいちばん入り口に近いせいか、頭は暑いのに足元がひどくすうすうして、暑いんだか寒いんだかわからなくなってしまって途中からコートを膝掛けがわりにする。Mさんからは「すっごく眠そうな顔してる」とケイタイメイルが入っていた。川西のSさんに塩羊羹をもらった。会議は15時半すぎに滞りなく終了、実行委員会のメンバーは会場の視察へ行き、幹事とWさんと私はまた幹事の車で事務所へ戻り、そこで解散。せっかくだからCD借りに行こう、と思ったのが今日の私の過ちで、いつもだったら15分くらいでつけるところが、ひどい渋滞で45分くらいかかってしまった。CDを3枚レンタルして、また30分くらいかかって帰宅。ごはんは恒例のすき焼き(なぜか私の誕生日はすき焼きに決まっている)。ケーキまでしっかり食べて、おなかがぽっこり出る始末。CD-Rを焼きながらテレビを見て、20時すぎに抵抗できずにこたつで気絶。おふろの順番で起こされて、おふろの中でも寝ていたのになぜか突然思い出して、急いであがってケーブルテレビで「アメリ」を観た。やっぱりこれ、何回観ても大好きな映画。なんてキュートなアメリ。なんだか気持ちがほわほわする。

 大好きなあなたとあなたへ。思いがけなくもプレゼントをいただいて、本当に嬉しいです。CD-Rはもうヘビーローテだし、絵本は何回も繰り返し繰り返し開いてじっくり読んでます。本当にありがとう。これからもよろしく。こちらこそ、また遊んでやってください。

 今までのなかで、もしかしたらいちばん嬉しくて幸せな誕生日だったかもしれないと思う。お祝いしてくれた人、おめでとうと言ってくれた人、すべての人に感謝の気持ちを。

 私はなんて恵まれていて幸せなんだろう、としみじみ思う。

 朝食:食パン半分、レタスとしいたけの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(レストランひろしにて):おすすめランチコース(コーンポタージュスープ、お魚料理(お魚の名前忘れた)、サラダ、パン、アイスクリームとティラミス、コーヒー)。
 夕食:すき焼き(肉、白菜、しらたき、まいたけ、焼き豆腐、春菊、などなど)、ホテルキャッスルのバースデーケーキ、ダージリンティ。