今週の休みは今日だけ、な日曜日。土曜日はまた会員増強委員会があってそのあと飲み会の予定。こんなに飲んでばっかりいたら体もたない、と思うけれども、それがどうしてけっこうもつものなのだ。けれどもやっぱり疲れはたまるわけで、それだけはどうしようもない。

 いつもより遅く起床。ぼけぼけと下におりていったら、コロンビア墜落したね、と母に言われて、素で何のことだかわからなかった。聞いてみたら、スペースシャトルのコロンビア号が大気圏に突入したあとに空中分解、炎上して墜落したとのこと。チャレンジャー号の事故を思い出した。ニュースはそれ一色。午前中はばったりこたつで昼寝。お昼を食べてから、母を乗っけて外出。ちょっと離れたところにあるジャスコに行って、スーパーで買い物。大きいスーパーだと、家の近くでは売っていないような食材が多くておもしろい。無印に寄って、A4ワイドのクリアファイルを買う。これでなんとかたまりにたまった雑誌の整理ができる。無印のリップバーム、いいかもしれない。グレープフルーツとオレンジとはちみつのがそれぞれあった(あとはたしかミントとローズだったような。うろ覚え)。はちみつのリップクリームって、あるようで探すとなかなかない。ミントがだめだというのはこういうところでとても困る。書店でよしもとばななの『ハゴロモ』を買う。最近よしもとばななをまた読むようになった。どういう心境の変化か。道路が除雪のせいでひどい有様で、がたがたがたがた言いながら帰宅。ごはんを食べて、DASHのとちゅうでまた気絶。おふろの順番で起こされて、おふろのなかでも撃沈。今日焼こうと思っていたCD-Rは、結局1枚も焼いていない。

 新しい音楽が体に馴染むというのはとても嬉しい。好きなアーティストが増えるのも、とても嬉しいこと。

 さて、明日からは仕事。今週は6日間。

 朝食:食パン半分、オムレツ、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:たまねぎのかきたま汁、中華丼。
 夕食:だいこんのおみそしる、いわしの明太子焼き、ほうれんそうのおひたし、うどとしいたけの煮物。バニラバー(アイス)。