じくじく

 考えている文章がここ何日か続いているけれど、こんなことばっかりいつもいつも考えているわけではない。ただ、周期的に(なのかなあ)わーって焦る時期があって、今はそういうときなのかもしれない。本人はいたってのんべんだらりとしておりまして、仕事中にネットは徘徊するし日記は書くしオークションには入札するし別の事務所の人と長電話はするし、社会人失格な生活を送ってます。次の職場に行ったらこんなことできなくなるのかもしれないなー。ネットなんて、そもそも目の前にパソコンがあるのかどうかもわかんないし。そのほうがまっとうな生活を送れるのはまず間違いないのだけれど。
 それからひとつ思っていること。「私人見知りなんです」っていう人、ときどきいるけどそれってどうなのかと思う。小さい子供が恥ずかしがって目を合わせられなくて人の影に隠れる、とかはわかるよ。たださ、大の大人がそれを言っちゃダメでしょうって思う。「人見知りなんです。だからうまくしゃべれなくても多めに見てください」って言いたいの? コミュニケーションが取れませんっていうのを堂々と宣言しているようなものじゃない? 何もうまくしゃべれないのをどうかと思うって言ってるんじゃなくて、それを先に宣言してるのはただの逃げでしょう、ってこと。それで切り捨てられてしまうことがいくつあるか、考えてみたらいいと思う。すごく損だと思うよ。まあ、それを損だと思わない人が「人見知りなんです」って言うんだと思うけど。でもさー、こういうことを前に友達に言ったら「なにもあんたみたいにみんながみんな舞台度胸があって肝が据わってるわけじゃない」って言われたんだよねー。私は緊張なんかしないと思ってるらしい。緊張は、そりゃするさ。でもそれを見せるのはかっこ悪いと思うからしないように見せてるだけでさ、私なんてやせ我慢ばっかりよ? でもそれでいいと思ってるからしてるんだけど。
 なんか話がずれてきたな。まとまらないからこの話打ち止め。
 そういえば昨日MOREとananを買ったんだった。MOREでもじっくり眺めて、今年の秋冬何を買おうか考えよう。といっても、お仕事着がどういうところまで許されるかによって、だいぶ変わってはくると思うんだけど…。マジョリカマジョルカも気になるし、きちんとお化粧するように心がけましょうかね(こういうこと言ってるあたりでもうダメ子)。目指せ女子力向上。