次を知りたいと思わせる小説

 村上春樹ねじまき鳥クロニクル』を読了。とうとう読みはじめた、と思ったらやめられなくなって、あっという間に読み終わってしまった。次にどうなるの、と読者に思わせ、その世界に引き込む力がある小説はやっぱり強い。実際にこんなことあるだろうかと言ったらないだろうけれど、それがもしかしたらあるかもしれないと思わせるのは村上春樹の筆の力だ。たくさんのちょっと変わった人が書かれ、ノモンハンから井戸の底まで、いろいろな場面が描かれる。強い流れに飲み込まれて、でもそれに必死にあらがおうとする主人公。いつでも揺るぎがないのはその主人公の意思だ。さまざまな出来事が複雑に絡み合ってくる。春樹ワールド、という言葉があるのは知っていたけれど、まさにこれが春樹ワールドだろうという本だ。すごい。