健やかな人は綺麗

 石田ゆり子『セ・ジョリ ここちいい毎日』を読了。このあいだリョウコさんに貸してもらった本。自分でも買おうかどうしようか迷った本だったのだ。石田ゆり子って、なんとなく好き。女っぽい人だよなーと思うし、往々にして私はそういう人に反感を覚えてしまうので好きじゃないはずなんだけど(このあたりダメ子)、なぜかこの人は好きなんだよね。文章は決して上手くないけど、それもまたこの人の味なのかなあ。自分なりの美容法を綴った本で、私はこういう本がすごく好き。だれか他人の生活をすこしだけ覗き見している感じ。ここに書いてあることは、石田ゆり子自身が葛藤して経験して得た法則だから、それがそのまま私やほかの読者にあてはまるとは限らない。けれど、あくまでも参考程度にすることならできるし、読み物としてはなかなかおもしろいと思う。とにかく自分をはっきり持つことが大事。しなやかな人っていいな、と思う。