この食べっぷりの見事さ

 渡辺満里奈『甘露なごほうび』を読了。いやー、この人すごいすごいすごい。よくもこんなに食べて食べて食べまくるもんだ、と思う。私もたいがい大食いで(で、食べたら食べた以上にしっかり太るのだ。くすん)、平気で焼き肉3人前とか食べるんだけど、この人に勝てる自信はない。というか、この本を読んでから、私って思ってるほど食に興味がないんじゃないだろうかと思いはじめた。どこのお店がおいしいとか、ここのこういうメニューを食べてみたいとか、そりゃあそういう欲求はあるんだけど、この人には絶対負ける。そこまでの探究心というか執念というか、は、私にはないと思う。でも、この本は食いしんぼうにとってはすごく嬉しい本だなあ。この本に載ってるお店、行ってみたいと思うもん。渡辺満里奈ほどには食べられないかもしれないけど、それでもやっぱり食欲をそそられる。いいなー、こういう生活。もうちょっと食に対するアンテナ張ろう、と思う。