ご苦労さまでしたの土曜日

 へろへろ1週間。えーと、何してたっけ?(素で手帳を見ながら)
 月曜日。月に2回の全体朝礼の日だったけれど、私は9時から警察の取材のために早めの出勤。7時半に、編プロのNさんとうちのカメラマンのSさんと集合してY市へゴー。この日取材した人はすごく若い人で、でも黙っちゃう人でなかなかしゃべってくれなくて大変だった。撮影は外だったので体の芯から冷えてしまった。お昼は戻ってきて期間限定のラーメン屋さんで。とんこつだけどあっさりしていて、とんこつ好きの私には嬉しかった。午後は県警で女性の取材と撮影。16時帰社、そこから仕事をして22時半すぎ退社。
 火曜日。この日も9時から三隊合同庁舎で取材と撮影。午前中いっぱいかかって、会社に戻ったのは13時すぎ。午後から報告書の仕事。すごく大変で頭が混乱しまくり。22時半すぎ退社。それでも全然終わらない。
 水曜日。今週はずっと警察の取材で埋まりっぱなし。この日はパンフの表紙の撮影から始まって、8時50分駅前交番集合。天気がよくてほっとした。撮影はそれがいちばん心配だから。撮影に1時間半かかって、そこから警察署に移動して2人取材。仕事中に薬局に寄って大散財。例会に顔を出そうと思ったのに、いつもの席の向きと違ったせいで入れなくて泣く泣く帰ってきた。残念。会社に戻ったのは14時半すぎ。午後は報告書の原稿整理の続き。この日までに入っていた分は、むりやり工場に入稿した。デザイン課から文句言われた。でもしょーがないのだ。某大学の初校が18時すぎに上がるということで、18時半すぎにデザイナさんのところに引き取りに行く。日程厳しいけどいいもの作りましょう、と一致する。営業からもOKが出て、木曜日に持って行ってもらうことに。報告書の資料編の原稿整理をはじめたら終わらなくなって、23時すぎ退社。
 木曜日。朝からどうも胃が痛くて変な感じ。9時半から午前中いっぱいの予定で警察の取材が入っていたので、午後すこし時間をもらって医者に行ってみることにした。警察の取材はおもしろかった。警察学校の校長先生の話、すごくためになる。なんだか久しぶりに生徒の気分を味わった。思わずお礼状まで書いちゃったくらい。そのあと対談をして、北インターで1人撮影をして、これで今回の取材はすべて終わり。あとは写真と原稿が上がるのを待つだけ。家に帰ってごはんを食べて、近くの医者へ駆け込む。風邪と軽い胃炎でしょうということ。これ絶対神経性だー、と思う。会社に戻って報告書の続き。やってもやっても終わりが見えない。これで1月末に校了にできるんだろうか。ときどき胃が痛んで、もーイヤ、と19時半すぎに投げ出して帰宅。夜が長かった。
 金曜日。今週はじめて朝からずっと会社にいた。ひたすら報告書の仕事。それ以外に手をつけられない。とりあえずこの仕事にめどがつかないと何もできない状態。それにしても原稿の集まりが遅いのだから嫌になるというもの。19時半ころまで仕事。早めに切り上げて書店へ行き、本を2冊と手帳の来年のレフィルを買う。そのあと英会話。なんとほぼ1ヶ月ぶりだった。1ヶ月も行かなかったらそりゃあ聞き取れなくもなるわけで、さんざんな出来だった。やっぱりやらなかったらやらないだけのことはある。22時すぎ帰宅。
 今日。報告書の仕事をがりがりやる。名簿は今までもらった分はすべてまとめ終わったので、今度は資料編の人数集計の仕事。これもまとまるのは相当時間かかりそうだ。事務局は何にもやってくれそうにないから当てにしてない。結局やるのは自分だ。某大学の初校は月曜日に引き取りに行くことになって、月曜日はだから9時前に出発。高速雪だったら嫌だなあ。カレンダーのコピーを2ヶ月分書いて、集計をすこしやったところで手をつけはじめたら帰れないということに気づいて、19時半すぎ退社。
 明日休んで、来週は5日間行ったら土日休みだー。でも月曜日と金曜日は片道2時間弱かけて運転して某大学に行かなきゃいけない。それもしんどいんだけど、まあしかたない。英会話も行けるかどうか怪しいところ。こんなに仕事して、何かメリットあるんだろうか。おもしろいことは確かなんだけど。