はじまっちゃったよ月曜日

 あらら、新年5日めにしてすでに日付が空いてるってどういうこと。
 えーと、3日。あれから独眼竜政宗見て渡辺謙のかっこよさに悶え(少年期の政宗をやった嶋英二が気になる。当時もすごく好きだったっけ)、そのあと新年会。
 4日。だらだら起きだして、いったん家に帰る。着替えてしばらくしてからまた外出して、まずは初詣へ。1時間ほどばったり寝たあとでまた独眼竜政宗を見る。妹1とダンナさんとことちゃんが来ておしゃべりしていたら、ケイタイに公衆電話からの着信。誰だろう、と思って出たらNちゃんで、今日から入院することになった、とだけ言ってぶつっと切れてしまった。うわー、とうとうそこまでいっちゃったか、と慌ててコートを引っかけて、クルマで大学病院へ。おととい会ったばかりなのに、Nちゃんの顔色の悪さにちょっと息を飲んでしまった。やっと離婚する決心がついた、とため息をついているのを見て、結婚してみないとわからないことってたくさんあるんだなあ、と思ってしまった。1時間ばかりいてから帰宅。妹2も昨日の夜行バスで京都に戻って、また一気に人がいなくなった。
 今日。仕事始めで、まずは全体朝礼で工場へ。そのあと本社に戻り、2時間くらい仕事をして、13時半から年賀式をまた工場で。無駄に移動ばっかりしてた。2時間という時間では集中して原稿を考えることもままならず、かといって外出して打ち合わせするにはちょっと時間が足りなくて、微妙なところ。結局資料を探したりコピーを考えたりする程度のちまちました仕事しかしなかった。年賀式は本社と工場、県内外の支店・営業所が一堂に会した。当然知らない人ばっかり。15時すぎに終わって、そのまままっすぐ病院へNちゃんの顔を見に。昨日よりだいぶ落ち着いた感じで、ちょっとほっとした。また1時間ばかり話をして、また週末来るね、と手を振ってバイバイ。そのあと七日町で買い物。今日は下着を買おうと思って。自分のブラジャーのサイズを把握してなかったので(これもどうかと思うが)、はじめて採寸してもらった。ついでにウエストもヒップも。ウエストが思ったより細くて(でも絶対あのサイズはどっか間違ってると思う。だって細すぎる)、おしりが大きかった。うえーん。どうせおしりでかいですよーだ。セール品を1セットと夢見るブラを1セット買って帰宅。眠くて眠くてまいった。おふろのなかでもぐうぐう1時間以上寝ていた。
 明日からまともに仕事なんてできるのかなあ。不安。