現実逃避よ金曜日

 また会社から。休憩時間なのでね。
 昨日の日記を読んだ友達から、ずいぶんあっさり辞める決意したのね、ってびっくりしたらしいメールがきた。だってあんたは私より絶対仕事が好きで、会社辞めたりしないだろうなと思ってた、って。たしかに仕事は好きなんだよね。制作編集という仕事は、とても気に入っている。ただそれが、私のやりたい仕事や理想のペースから、すこしずつずれているだけ。広告じゃなくてやっぱり出版をやりたいし、もうちょっと余裕のある生活ができるようなペースで働きたい。もちろん、地方にいて自分のやりたいことに近い仕事ができるということが贅沢なのはわかってるけど、それでも譲れないラインというのがあるのだ(ちなみに、働かないとか専業主婦になる(!)とかいう選択肢は、私にはない)。今年、来年くらいでまた私のいる環境は大きく変わるだろうことが予想できるし、そのときにこの会社に居続ける選択をするかといわれると、それはしないというだけのこと。かといってフリーでやれるほどの実力も根性もないし、結局どこかに勤めるしかないんだけど。まあ、今の会社は辞めたあとでも仕事をもらえるのがわかってるだけ、まだいいのかな。あと半年後、1年後、私はどうしているんだろう。