考え続ける月曜日

 まあねえ、考え続けてるのには変わりがないんだけど、とりあえず目の前の仕事を終わらせてからでも悩めるのよね。目の前にしながら悩んでもいいんだけど。で、今はちょっと仕事の谷間なので考えてる(電話がくるまでの束の間の谷間)。
 で、私の好きなこと。
 制作編集は、やっぱり好き。ただ、広告のじゃなくて、あくまでも出版の。本を読むことが好き。音楽を聴くことが好き。絵や写真を観るのが好き。描くのは下手だけど撮るのは好き。映画を観るのも好き。文章を書くことが好き。単純作業も意外と苦にならない。目立ちたがり屋だけど裏方の仕事が好き。ゼネラリストもいいなと思うしスペシャリストにも憧れる。車の運転が好き。えんえんお散歩するのが好き(だから歩くのも好き)。お菓子を作るのが好き。泳ぐのが好き。赤と紺と白とグレーが好き。楽器を弾くのが好き。旅行するのが好き。勉強するのが好き。
 今興味のある分野は、デザイン、建築、医療、経営、そしてやっぱり政治かなー。
 今の仕事を辞めても、どういう形であれ食べていくことはできる。このあいだ、私の好きなパン屋さんがバイトを募集していたと母から聞いて、そういうことでもいいんだよな、と思った。いつもいつも私は優等生になろうとしすぎるのかなー、って。東京で編集者として働いて、体壊して帰ってきたときは自分が本当に負け犬だと思ってた。こんなところに帰ってくるつもりじゃなかった、って本気で思ってた。でも事務をやった2年間は意外なくらい楽しかった。そしてまた編集の現場に戻ってきたけど、今私がやりたいのは広告の編集じゃないんだ、って思ってる。私は何がやりたいの? 誰にどう思われたいの? 誰にいいって言ってもらいたいの? そういう疑問がぐるぐるしてる。
 自分がやりたいことを見極めるのは、思ってたよりもずっと大変。