朝から嬉しい木曜日

 木曜日ってなんとなく好きだ。もちろんいちばん好きなのはお休みの日、って言い切りたいところなんだけど、私は必ずしも週休2日じゃないので、日曜日がいちばん好きなわけでもない。だって日曜日って夜が悲しくなるじゃない? 本当だったら土曜日がいちばん好きなんだけど、仕事の土曜日はねえ…。どうして他の人が休みなのに私仕事してんのよー、っていつも思う。そういう会社に入った自分が悪い。今日の朝、来年度の稼働日カレンダーがきたんだけど、やっぱり毎月第1土曜日は有無を言わさず出勤、だいたい毎月の稼働日は22〜23日が平均といったところ。普通の人より休みが3日くらい少ない! そのくせ給料も安いんだからやってられんっつの。今担当している仕事で、いちばん納期が遅いものは6月納品の某自動車工業の会長さんの自叙伝(しかもこれ、編集は私を指名された仕事。原稿は私が書かなきゃいけない、つまりゴーストライター。面倒)。それが終わってボーナスが出たら、ぼちぼち退職とか画策してみようかなー、なんて。
 大好きなお友達から報告メールがきた。朝から私もすごーく嬉しい。大好きな人が幸せでにこにこしてるのって、こっちまで嬉しくなるから不思議。本当に素直におめでとうって言える。今度東京に行ったらネホリーナハホリーナ(古っ)聞き出さなくっちゃ! あーん、こういうときに東京が遠いのってすごく残念だ。でも本当におめでとう! 差し支えなかったら住所教えてくださいね。プレゼント送りたいし。お互い暴露話いっぱいしましょう。いいなー。嬉しいなー。外は雨だけど、朝からなんとなく気分がいい。幸せのおすそわけ。