立て込んでるの月曜日

 ハンドルを変えます。今日から私は朱華と名乗ります。しゅか、と読みます。実はこれは色の名前でもあって、色の名前としては「はねず」と読みます。この色は紅花と梔子で染めた赤みの強い橙色で、古くから皇太子専用の袍の色とされて、着用は親王や皇族のみに限られたそう。高貴な色なのね。日本語の色の名前ってすごく好き。角川書店の『色の名前』も持っていて、これはときどき見返す本。
 なんだか調子がいまひとつ。リンパ腺が痛いのは風邪の前触れだし(私はいちばん最初にリンパ腺にくる)、生理でもないのに不正出血してるし(病院行けよ)、体がやけにむくんでる。いつもは右の中指にしてる指輪がキツキツなので左の中指にうつしたのだけれど、それでもきつめになってきた。かといって右の薬指にするとゆるすぎて、すぽっと抜けちゃう(以前これでなくしかけた経験あり)。靴下のあともくっきりついちゃうし、新陳代謝よくないんだろうなあ。先週1週間で1キロやせましたよ。仕事が忙しくなるととたんに食べなくなる。あんまりよくない傾向。午後に2つ外出する予定があったのだけれど、どっちも午前中にずれ込んでくれたおかげで、今日のTODOリストはほとんど終わった。あとは24ページ分のラフを書くのと、あさっての取材の聞き取り項目リストを作るだけ。このふたつは明日いっぱいでいい。だけどそのリスト作りがいちばんいやな仕事。やりたくないなー、と思うとついつい後回しにしちゃうんだけど、後回しにするからよけいやりたくなくなるのよね。うーん。調子が悪くても、今週は予定がつまっているから休めない。なんとか保たないと。
 ソウルカラー占い(→http://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/)をやってみた。そしたら、シンキングカラーはブルー、スリーピングカラーはバイオレット、ムービングカラーはレッドだった。どれも好きな色だから嬉しい。ってそういう問題じゃない?
 今週の木曜日には友達が出るコンサートを聴きに行く。仕事がつまってて終わらなかったら会社に戻る覚悟で。それから金曜日までにジョゼも観なくっちゃ。5月には市村正親の「屋根の上のバイオリン弾き」も観に行く(これが初ミュージカル)。来年の2月には、地元の交響楽団の定演のゲストにギタリストの村治佳織が来るのでこれも聴きに行きたい。アランフェス協奏曲! 観たい美術展もいっぱいある。ディック・ブルーナ展も。ブルーナの特集だというので芸術新潮も買っちゃったし。円山応挙も観たいんだけど、これは微妙だなー。こういうとき、東京や横浜はとてつもなく遠い。住んでたんだよなあ、私。今となっては不思議な感じ。