さくさくさくさく土曜日

 土曜日だけれどもちろん仕事ですよ私は今日も。明日も出勤かしらイヤン、と思っていたら、なんだか今日はさくさく仕事が進んでTODOリストはすでに赤ペンだらけになってしまった(ひとつリストの仕事が終わると、ぴーっと赤ペンで横線を引っ張って消していくのだ)。うーん、定時まであと3時間弱。何してようかなー。こういうときに限って仕事がなくて暇な罠。他の人のお手伝いでもしましょうかね。月曜日の午後は聞き取り取材第2回目。考えると気が重くなるので考えるのをやめにする。考えない練習(『ホリーガーデン』の果歩のように)。
 一時期のあのぐるぐる暗黒状態が嘘のように、今は仕事がんばろうって思えてる。やっぱり余裕を持って仕事をするっていうことは何よりも大事なんだなあ。いや、仕事に限らず、何事にも余裕を持つこと。まだ抱えてる仕事が楽勝だぜ、っていうくらいの量だから当たり前なのだけれど、頭の中で自分のスケジュールを立てるにしてもまだまだ余裕がある感じ。文字組みに例えたら余白だらけでスカスカな感じ。もうちょっと仕事あればいいのになあ(なーんて言ってると、そのうちいっぱい降ってきてアップアップになるのが目に見えているのだけれど)。ただ、某イベントの報告書、あんな状態の仕事でも学んだことはたくさんあった。デザイン課の人たちにはすごくお世話になったし、いろんなよけいなことを取っ払ったら、目指すものは同じなんだと思える人もいた。大事なこと。私はただ文句を言いたかっただけなのかもしれない。前に私がいた会社と何でもかんでも比較して、ここがだめあれもだめ、って言いたかっただけなのかも。もちろん仕事のしかたに不満や改善すべき点はまだまだあると思うけど、文句を言うだけっていうのはみっともない。自分から積極的になじんでいって、その上で変えるなり意見を言うなりすればいい。みっともなかったなあ、って今だから言えることかも。余裕ないときにはわからないもんね。すべての経験には意味がある、って本当にそう思う。
 さて、もうすこしもうすこし。今日は仕事のあとに約束があるので楽しみだ。