4年ぶりの海外旅行

 が、今年実現しそうな気配なのであります! といっても社員旅行だけどー。ぶー。で、行き先はどこかというと、今ちょうどアンケート調査をしているところで、中国、ハワイ、USJ(私はいっつもUFJと言い間違えてしまう。それじゃあ銀行だっつーの)と大阪・京都・神戸、近県温泉旅行、のどれか。中国は現地法人を作ったので(なんて無謀な)、それがある大連と、上海・北京5日間。ハワイも5日間。どれにする? って話をしてたんだけど、日本は、まあいつでも行けそうなのでパス。温泉なんてうちの県に腐るほどあるし、妹2が京都にいるうちは神戸に行く機会もあるだろう、ということで。残る選択肢は中国かハワイなわけで、だけど私は「どこでも好きな海外に旅行してきていいよ」って言われたら、まずどっちも選択肢からはずす場所。逆に言うと、こういうときじゃないとどっちにも行かないのでいい機会かなーと。個人的に行ってみたいのは上海なんだけど、なんと中国に行く場合はフリータイムゼロ! 5日間、それこそツアコンが旗振り回すような感じらしくて(そんなこっ恥ずかしいこと!)、どこにも自由時間がない。観光コースも、ごはんすら決められているので、自分で自由にできるのなんて寝るときだけらしい。一方のハワイは5日間終日フリータイム。それを聞いて、私とデザインのKちゃんは、ハワイにしよっかー、と言っているのでありました。だってフリータイムがないのはつらすぎるから。これでまだ正式決定ではなく、また後日、日程と班の数を決めた上で再度アンケート調査をするそうだ。暑いの苦手だけど、でもちょっと楽しみ。しっかし社員旅行でハワイかー。ベタだなあ。しかもハワイだと英語しゃべるチャンスなんてなさそうだしなあ。ぶー。