本日の食事

 朝食:ベーコンエッグ、水菜とエリンギのナンプラー炒め、たらこふりかけごはん、ブルーベリージャムがけヨーグルト。
 間食1:いちごみるくキャンディ3個。
 昼食:天ぷら(若竹、いか、かき揚げ)、たまねぎとハムのマリネ、たけのこと牛肉の煮物、たくあん(以上ジョイランチのおかず)、たらこふりかけおにぎり(自作)。
 今日の夕ごはんはまたゴーヤの予定。このあいだ作ったゴーヤチャンプルーは思った以上に苦くて、苦い苦い言いながら食べたので、今日はばっちり下茹で済み。野菜も足りないから、野菜をたくさん買って野菜のコンソメスープも作ろうっと(で、ホールトマトを入れたりカレー粉を入れたりしてバリエーションをつけて食べる作戦)。それにしてもレパートリー少なすぎ。疲れて帰るとどうしても簡単なパスタとかになってしまうので、それもやめたいんだけどなぁ。あと、もうちょっと食べる量を減らすこと! ひとりだと加減がわからなくてついつい食べすぎてしまうし、ジョイランチも「残すの悪いよねー……」って変に気を遣って食べてしまう。残すものは残していーの! 体重は幸いキープだからいいんだけど、お腹が苦しくなるまで食べちゃダメ。
 ひとりぶんずつ小分けにされてるパスタを買ったんだけど、食べるといつも苦しくなって動けなくなる。パスタ1食100グラムって多くないの? すっごいおなかいっぱいになるんだけど。