本日の食事

 朝食:オムレツ、ベーコンとじゃがいもの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト。
 昼食(太助にて):牛タン定食(テールスープつき)。
 昼食すぐあとの間食というかデザート(栄玉堂にて):抹茶ババロア
 11時半すぎにH部長に「社長が話があるから」と呼ばれて、はい、とついていったらそのまま車で拉致されてごはんを食べに連れて行かれた。太助の牛タンはおいしいのだけれど量が多くて、しかもそのあとに「甘いものも食べられるだろ」と栄玉堂に連れて行かれてもうおなかいっぱい。抹茶クリームどら焼きも出されたのだけれど、さすがに食べきれなくて会社に持って帰ってきた。案の定お腹は壊れた。もう今日はなんにも食べなくていいくらいの勢い。んで、もちろん話なんて何もなかった。
 そういえば、おとついのイベントが終わったあとにみんなで打ち上げを兼ねて(……なのか?)ごはんを食べに行ったのだけれど、出てきたのは何とうなぎ! 私はうなぎを食べるとじんましんが出ることがあるので(毎回じゃないからよけい厄介)食べないんだけど、お座敷に座ったら人数分出てきてしまったのでしょうがない。タレをかけたごはんを3分の1くらいとお吸い物と漬け物とメロンだけを食べた。まあ、もともと疲れすぎていてごはんを食べるよりもシャワーを浴びて早く寝たい、という感じだったので別にいいんだけど。そしたら今日の午前中、S営業所のAさんから、「ごめん、うなぎ食べられないって知らなくて人数分頼んじゃって」とお詫びの電話をもらってしまって恐縮。いーえー、こちらこそすみませんわがままで、と言って電話を切った。せっかく海沿いに行ったのだから、川魚じゃなくてちゃんとお刺身とかお寿司とか食べたかったです、というのは黙っておいたけど(悪)。