くしゃみのもとです金曜日

 声はものすごい鼻声ながらも、なんとか出るようになった。鼻声って頭悪そうだなあと思う。鼻のあたりにくしゃみと咳のもとがあるみたいな気がして、なんだかぐしゅぐしゅむずむず。このもとのせいで、目はしぱしぱするし涙目になるしちゃんと開かないしで変な気分。咳はいったん出始めると止まらなくなって苦しくなるけれど、昨日までよりはずっとましになった。日曜日までに何とか治したい。家では鼻セレブを使っているから、止まらない鼻水を何回繰り返しかんでも、いつもより鼻の下は赤くなっていない。こうなると鼻セレブは手放せない。インフルエンザではなかったのね、やっぱり。よかった。
 仕事は明日は振休をとったので、あとは月曜日を残すのみ。片づけも引継ぎもちょっとずつやっていて、昨日は今まで溜めに溜め込んだ校正紙の山をばっさばっさと思い切りよく捨てた。たった1年半でも、これだけ溜まるものなのねえ。