片づけ嫌いの火曜日

 あっという間に9月になってしまった。早いなあ。今年はのんべんだらりとしすぎているような気がする。「のんびりしてなよ」って言われても、今までの忙しさと生来の貧乏性で、ずっと家にいることに罪悪感を感じてしまう。どうにかしてこの状況を打開したいんだけど、焦ってばっかりで空回り。早くなんとかしたいんだけどなあ。
 んで、ここんところは毎日だらだら。今年は私も含めて実家も病気の当たり年で、母と2人で「医療費かかるわねえ」とぼやいている。私のキアリ奇形はとりあえずこのまま経過観察ということにはなったけれど、いつ麻痺や障害が起こるのかは全くわからない状態。祖母は持病の再生不良性貧血に加えて、悪性リンパ腫であることが判明(再生不良性貧血のせいで、抗ガン剤も使えないのだそう。私たち夫婦が骨髄バンクに登録したのは、実はこの祖母の病気がきっかけ)。母も子宮ガンの疑いがあったし(結局そうじゃなかったんだけど)、今月は大腸ポリープの日帰り手術を受ける。叔父はかなり進んだ膵臓ガンで、膵臓やら胃やら小腸やら大腸やらをだいぶ切って、現在も入院中で退院の見通しは立っていない。私もずっと変な咳が止まらないので、昨日は総合病院の呼吸器科へ。採血とレントゲンで、結核マイコプラズマ肺炎の検査をした。もうこれ以上病院にはかかりたくないなあ。健康で平和に暮らせたらそれがいちばん。
 今日は母の病院行きにアッシーでつきあい、そのあと一緒にランチを食べてからスーパーで母を下ろし、私は図書館へ。私の生息場所は、だいたい自分ちのマンションと実家、それにスーパーと図書館くらいなものだ。私を見つけたければ、その4ヶ所に行けばたいてい見つかると言えるくらい。どさどさ返してどさどさ借りて、スーパーに寄ってえっちらおっちら帰宅。急に思い立ってスコーンを焼き、その勢いで部屋とお風呂とトイレを掃除し、そのあとはまたごろりん。雨も思ったほど降らなかった。今から降るのかしら。