本日のごはん

 朝食:ゆで卵、ソーセージ、はちみつを落としたヨーグルト。
 昼食:しょうが紅茶、リンツのビターチョコレート3枚。
 夕食:じゃがいものお味噌汁、長ねぎと鶏肉の中華風サラダ、丸ごとトマトのさっと煮、めかぶ(クドくんだけ)。
 お昼ごはんを軽めにするの、なかなかいいかもしれない。体の冷えが気になるので、冷え性にいいというしょうが紅茶をつくって飲んでみたら、ぽかぽかするしなかなかおいしいしで気に入った。はちみつでちょっとだけ甘みを加えるのがいいみたい。クドくんがしょうが嫌いなので家にはあまりしょうがを置いてないのだけれど、このために買っておこうかなーと思って、チューブのおろししょうがを買ってきた(手抜き)。
 ハーゲンダッツのショコラクラシックを食べたい! あと、自分で小豆を煮てあんこをつくりたい。小豆はあるから、明日煮てみようかなあ。白玉粉もあるから、あんこができたらまだ冷蔵庫に入っている黒みつをかけて自家製あんみつとか!
 ごはん日記をつけているサイトも、作家の食にまつわる本も大好きで、私そうとう食い意地張ってるなあ、と最近特に思う。