2004-01-01から1日間の記事一覧

今は『妖精が舞い下りる夜』を読み中。

どちらかというと情熱を選ぶかもしれない

江國香織『冷静と情熱のあいだ Rosso』を読了。何回読んでいるのか本当に見当もつかない。読んでいくうちに、だんだんあおいの気持ちがわかっているのかわかっていないのかがわからなくなってしまった。優しくしてくれて甘やかしてくれるマーヴを傷つけてし…

のめり込む人生は

最相葉月『最相葉月のさいとび』を読了。この人は『絶対音感』を読んでからなんとなく好きな人で、『青いバラ』も『なんといふ空』も読んでいる(もっとも、ここ最近の2作は未読)。これは初期のノンフィクションとエッセイという帯に惹かれて、あっさり買っ…

記憶と香り

小川洋子『凍りついた香り』を読了。小川洋子は、ごくごく最近になって強烈に読みたいなあと思った作家(『博士の愛した数式』を読んでからだからほんとにごく最近)。なのでマーケットプレイスで頼んで取り寄せた。一緒に暮らしている人が突然前触れもなく…

介護文学という分野があるならば

レベッカ・ブラウン『家庭の医学』を読了。この本はずっと読みたくて、気づいたときに探したりしてたんだけどなかなか見つけられなかったのだ(初版は2002年10月)。翻訳物は私はあんまり得意じゃないのだけれど、レベッカ・ブラウンの本は安心して読んでい…

デザイナという仕事

『グラフィック・デザイナーの仕事』を読了。私にはもともとデザインセンスというものがすっぽり抜け落ちていて、絵心もないし、自分のセンスにはまったく自信がない。だからこそ、社内のデザイナさんにも外注のデザイナさんにも、すごいなあという感情しか…

最近買った本

『グラフィック・デザイナーの仕事』(祖父江慎、角田純一、グルーヴィジョンズ、クラフト・エヴィング商會著、平凡社) ISBN:4582831516 『the good, the bad, the average...and unique』(奈良美智写真、リトル・モア) ISBN:4898151094 『凍りついた香り…

今年もよろしく木曜日

あけましておめでとうございます。今年は雪もまったくなくって穏やかな年越し。昨日は夜ごはんに毎年恒例の手巻き寿司をたらふく食べて(なぜかうちは大晦日に手巻き寿司を食べるのが習わしなのだ)、そのあとは紅白鑑賞に突入。本を読みながら流し見してた…